2013年12月18日水曜日


息子と二人で参加した、京都郡みやこ町のSlowLABさん運営の里山學校のイベント
『おさんぽカメラ部【京築神楽編】』。
イベント名のとおり、メインは京築神楽を観ること!
豊前市三毛門の春日神社では、ちょうど秋祭りのお神楽が行われる時期なんだとか。

お神楽を観るのは初めてでしたが、イベントの初めに詳しい説明を聞くことが
できたおかげで、すんなりと入っていくことができました。

お神楽に登場する鬼(サルタヒコノカミ)に抱き上げられた子供は、病気をせず
丈夫に育つと言われているそうです。でも、当の子供はこんな怖い鬼に抱かれたら怖い!
ギャー!!っと泣き叫びます。


小学生くらいになってくると、鬼にちょっかいを出して何かしら関わろうとする様子が。


こんな風に、三毛門のお神楽って、地元の人々との距離がとても近いんです。
人々の生活の一部としてお神楽があるということ、それがとても印象的でした。
これを機会に、北九州市にも無形民族文化財としていくつかのお神楽が
残っていることを知りました。
折尾神楽に大積神楽、合馬神楽などなど。ぜひ観に行ってみたいです。

© Chie Mitsunaga(光永 知恵)
 
Toggle Footer