2013年12月18日水曜日


京都郡みやこ町のSlowLABさんが運営されている里山學校のイベント『おさんぽカメラ部【京築神楽編】』に息子と二人で参加して来ました。

カメラをぶら下げた女子が、豊前市三毛門のマチを練り歩くこのイベント。
その主役の1つ、三毛門南瓜。
奥の方にゴロゴロと転がっているオレンジ色の、ハロウィーンで見るような形をしている南瓜がそれです。日本にある典型的な緑色の南瓜とは、全然違いますよね?
それもそのはず、1541年にポルトガルから大分の大友宗麟に贈られた種が、流れ流れて当時の三毛門村の緒方氏に渡り、三毛門の土質によく馴染んでグングン成長し、栽培が盛んになっていったんだそうです。

※詳しくは、三毛門南瓜の里ホームページ

地元の方にふるまっていただいた南瓜だんご汁が、また、とても美味しかった!

>> 京築神楽 〜おさんぽカメラ部 京築神楽編 2〜
>>  子ども神楽 〜おさんぽカメラ部 京築神楽編 3〜
>> 三毛門神楽の帰り道 〜おさんぽカメラ部 京築神楽編 4〜


© Chie Mitsunaga(光永 知恵)
 
Toggle Footer