2017年2月23日木曜日


旦過市場にある北九州大学との共同プロジェクトの「大學堂」。
学生たちの自主運営で、イベントあり、飲食、物販ありの楽しい場所になっている。

この日は、注文して取り置きしてもらっていた和蜂蜜を受け取るため、久しぶりの旦過市場だ。土曜日で活気がある。父はこの市場が好きで、子どもの頃、「マチへ行こうか」と一緒に買物へ出たのが懐かしく思い出される。

和蜂蜜というのは、ニホンミツバチの養蜂で採取された蜂蜜のことで、貴重なものなのだが、北九州大学の竹川研究室で取り組み、九州各地の生産者とのネットワークが生まれている。


大學丼目当てのお客で、店は混雑していた。



あおぞらスコーンとしてスタートしたお店は数年で立派な菓子製造販売所になっている。オーナーの中澤さんが最近新聞で紹介されていた。なにかおもしろいことを企んでいるらしいので、ちょっと覗いて話を訊く。


鮮魚の品揃えを見て回るだけで楽しい。

カメラ持った人は買わないよ
なんて言われてしまう。



信号を渡り、魚町銀天街へ入るところにあるプレート。


© Junichi Nochi(野知潤一)
 
Toggle Footer