2016年10月5日水曜日


北九州市の公営の焼き場です。初めてここへ来たのは20数年前の父の亡くなった時で小雪が舞っていた。その後、親戚の葬儀で数回来たことがある。

最後の別れをして、焼き上がるまでの時間を思い出す。そして、焼骨を骨壷へ納める。その間の時間が手持ち無沙汰というか、なんとも言いようがない。





この日は、下見というわけじゃないが、なんとなく行っておくほうがいいような気になった。

焼き場で写真を撮るのは初めてだ。中へ入ろうと思えば出来るが、それは控えて、外を歩く。記憶と印象が違う。そういえば外をぶらぶら歩く余裕はなかった。

この日は残暑の秋晴れで雲一つない。カラーでも撮ったが、それでは公園の殺風景な風情なので、モノクロで撮り直した。

木々が少し紅葉し、小雨降るときに再訪しよう。

===
斎場のご案内 - 北九州市

只今、大規模な改修中です

© Junichi Nochi(野知潤一)
 
Toggle Footer