2016年5月13日金曜日








小倉南区南若園町、企救中学校にほど近い住宅街にある戦争遺構です。

工兵第十二大隊は、1898(明治31)に小倉市に置かれた大日本帝國陸軍第十二師団の部隊の一つ。 1920(大正9)ごろには部隊名が工兵第十二連隊と変更されているらしく、この施設はその間に造られたもののようです。

タイトルを「演習隧道」としたものの、Webで調べてもこれの正式な用途を説明しているものはなく、何の目的で造られたのかは不明です。

現在は写真のように正面をフェンスで塞がれ、その前を町内のゴミ置場として使っているようです。
保存されているのはいいとして、ゴミ置場なのはなんだかなーって感じですね(苦笑

2016年5月7日撮影

© Satoshi Miyamoto (宮本 哲)
 
Toggle Footer