2016年4月6日水曜日


 志井川の桜は美しいと認識していましたが、これほどの桜が川を覆っているのを見ると圧巻です。乱舞、群生などという形容でも大げさではないと思います。

 川は直線的でかなり整備されて趣にかけますが、その分移動しやすく写真が撮りやすい。どこの桜もきれいですが、地元の桜がこれほどきれいだと少々自慢もしたくなります。その証拠に、途中出会ったご夫婦は、「ほかのところに桜を見に行く必要はない。」と私に話しかけてくれました。

 桜、菜の花、人、風、太陽の光、川の流れ、モノレールを上手に取り込めれば、良い写真になると思います。本来なら丁寧に三脚立てて、桜の花びらを渦巻きながら流れる川の流れを上手に撮るのが良いと思います。

 長い川辺に咲く誇り散りゆく桜、甘く鼻に残る香りの菜の花、花びらが流れる川、映画のワンシーンを演じているように桜並木を行きかう人々、ランニングしていて、思わず散りゆく桜をつかもうとする若者。春が詰まった一日でした。

モノレール徳力公団前駅もしくは志井駅で下車して散策するのが良いと思います。

©Yukina Ohashi
















 
Toggle Footer