2016年1月10日日曜日


例年マスコミが騒ぐ北九州市の成人祭。
派手な出で立ちの新成人達が取り上げられる。

私の自宅近所にある貸衣装店へ出かけて、着付けを終えたばかりの新成人に声を掛けて話を聞いた。
強面の表情とは裏腹に穏やかな口調で受け応えをしてくれた。彼らには彼らなりの自己表現があるのだ。人生の峠を一つ越えるのだという意識を強く感じた。

お昼過ぎに本業を終えて、帰宅途中にメディアドーム前へ行ってみた。スーツ姿と振り袖姿がほとんどのように見えた。


中にはやはり特異な着付けの女性達がいたが、暖かい日差しのようにみんな穏やかだった。




外国人の写真撮影依頼にも笑顔で応えている。


この二人は家族で参加したようで、みんなで仲良く歩いて帰宅した。


別れ際に写真を撮った。


臨時バスにも新成人が沢山乗り込んだ。きっと友達と楽しい一時を過ごすのだろう。
私の見た世界遺産の街の成人祭は色彩豊かでよろしいと思った。


© Tadashi Nishimura(西村 忠)

 
Toggle Footer