2015年1月23日金曜日


小倉と福岡の料亭で開催された「淀殿の桃山小袖復元、お披露目」にあわせて、この企画を進めた作家の高坂圭氏と会ってお話しをしました。
高坂氏との出会いは映画「Watch with Me 〜卒業写真〜」で主人公がNikon F3を愛用していたことに端を発します。さらに、紫川水上劇場での北九州市制45周年記念演劇の「まれびとエビス」などを通して、親交が始まりました。
今回はやはり知人でデジタル復元師の"天才"小林泰三氏と一緒でした。小林氏はNHK国宝探訪などで色彩のデジタル復元を手がけ、この正月に放送された「カラーでよみがえる東京」も氏の仕事です。


小袖復元の経緯や、これまでとこれからの夢や計画などを三人で語り合いました。実に楽しく興味深い濃密な一時を過ごしました。また会って話したいお二人です。


© Tadashi Nishimura(西村 忠)
 
Toggle Footer