2014年8月12日火曜日


旦過市場の「あおぞらスコーン」にGMTフォトの常設ギャラリーができることになり、日曜日の夕方、cafe causa でメンバーとの打ち合わせ。少し早くついたのでカウンターの隅っこに座った。

レイモンド・チャンドラーならばギムレットを注文するところだが、車なのでできない。手持ちの本をめくっていたが集中できない。仕方ないので、最近あまり使っていないニコンP310をいじっていた。

右奥のお客さんがいる席に、昨年9月末、木寺さん、遠矢さん、そしてぼくがいた。

北九州発のフォトメディアを創ってみませんか?
唐突にそう提案して始まったのがGMTフォト。

一月少しのテストランをして11月末にオープンして今日に至る。
現在の投稿件数は2300を超え、UPされている写真は7000点位あるはずだ。そしてこれからGMTフォトはマチへ。

旦過市場「あおぞらスコーン」にGMTフォトの常設ギャラリーの他にも、福岡ひびき信用金庫小倉店の大きなビジョン、八幡図書館の階段ギャラリーなども具体的に話が進んでいる。


GMTフォトのメンバーが集まり、展示方法なども決まると、後は熱いカメラと写真談義だ。

© Junichi Nochi(野知潤一)
 
Toggle Footer