2014年8月11日月曜日


GMTフォトには工場夜景撮影の名手、強者たちが揃っている。
その第一人者、堀さんから誘われて、カフェ・カウサでのミーティングの後で近場の夜景スポットへ。荻野さんも同行で、楽しい深夜の夜景撮影会。

本格的な夜景撮影は経験なかったのだが、堀さんがいろいろマニュアル設定のアドバイスをしてくれたので、それを基本に自分なりに工夫して撮っているとこれが楽しいのだ。

お散歩フォトのスナップショットとはちがって、ちゃんとカメラの性能を把握して、絞りやシャッタースピードを調整していく。まるで光学ラボのようだ。

上の写真は、最後に工場夜景ではなく、後ろの真っ暗闇の船溜りを撮ったもの。
なんとなく絞りやシャッタースピードの関係がわかってきたら、いろいろ試してみたくなるよね。意外といい感じで写っていたので、大満足だが、まだ修行はこれからだな。

下の2点は、教えてもらった基本設定にわりと忠実に、ちょっと工夫しながら撮ったもの。



北九州という産業都市を動かしているのは工場。
この夜はそれを実感した。


© Junichi Nochi(野知潤一)
 
Toggle Footer