2014年8月9日土曜日


八幡市民会館の2Fテラスで、少女ににじり寄る怪しげな大人たち。この日、GMTフォトグラファー有志が八幡図書館でのモデル撮影に挑戦したのだ。

正面遠景は福岡ひびき信用金庫本店ビル、右の木立の中には八幡図書館。二十世紀日本の現代建築を代表する村野藤吾がこの地に三つの素晴らしい建築を遺している。

八幡図書館は再来年3月に閉館、そして解体撤去が北九州市議会で決定している。とても残念で愚かしいことだと思う。でも市民の残したいという声が大きくなれば、まだ逆転だってあるかもしれない。

そういう期待も込めて、まずGMT(地元)フォトグラファにできることは、この建物の素晴らしさを撮り残して、多くの人たちに知らせることじゃないか。そういう活動をやっているわけです。



手練れのメンバーが撮影しているので、ぼくはちょっと引いて、その撮影している姿を少し撮ってみた。でも、隅っこから、こんな写真も撮ったので、UPしてみます。




© Junichi Nochi(野知潤一)
 
Toggle Footer