2014年5月31日土曜日


中央町アーケード街の広場でイベントの準備をしていたご老人がいたので、話しかけ、しばし雑談を楽しんでいたのだが、話題がメダカのことになった。

アーケード街の集客としてメダカ釣りはどうかと持ちかけてみたところ、メダカならば飼っている人がいるよ、というではないか。

あそこの◯◯屋のご主人が熱心にやっているよ。
と耳寄りの情報を教えてくれたので、さっそくそのお店に行き、メダカのことを訊いてみたら、ご主人が今も屋上で世話しているという。電話したら下りてきてくれた。

簡単な自己紹介をして、メダカを見せてほしいとお願いしたら、屋上に案内してくれた。


幹雪(みゆき)というスケルトンタイプのメダカ


楊貴妃、これはヒメダカの改良だろう


ぼくもメダカについては多少の知識があるので、メダカ談義に花が咲いたのだった。

世話がたいへんでしょう
ええ、これだけいると水の管理なんかで毎日忙しいです
いや、奥さんの世話ですよ
ハハ、妻の理解がなければ出来ない道楽ですからね

© Junichi Nochi(野知潤一)
 
Toggle Footer