2014年4月28日月曜日


この写真を見ると、どこのアートギャラリーか?
と思うだろうが、中央町の喫茶店です。

この日、つまり昨日だが、夕方からのGMT foto @KitaQ  オフ会の前に、ちょっと中央町を散歩してみようと、春の町から歩いていたら、アーケードの手前の横道に喫茶店があった。その時はスルーして、中央町へ向かったが、いつもと同じような光景でクルリと回って収穫は乏しい。

コーヒーでも飲もうと考えたが、そもそも中央町アーケードの喫茶店といえば、いつもと同じなので、最初に見かけたお店に戻って、ドアを開けたのだ。



入ってすぐは吹上になっていて天井にはアンティークな扇風機。
古びているが、ただ者じゃないのはわかる。

二階へ上がろうとしたら、マスターから二階は使っていないので一階でと言われたが、気になるので階段を上がってみた。

中央町にこんなお店があったとは知らなかった。
マスターに聞くと、平成の年号と同じだというのでもう四半世紀になるのだろう。この御店がオープンした頃、どんなお客がやってきてコーヒーを飲んでいたのだろうか?



© Junichi Nochi(野知潤一)


 
Toggle Footer