2014年2月24日月曜日


北九州の人なら知らない人はいない「八幡饅頭」の鶴屋さんが今月末で店を閉めると聞いて、居ても立ってもいられずに八幡中央町の本店へ出かけました。
ちょうど社長の原田隆好さんが店内で昔なじみの方々とお話し中でした。私は以前GMTに投稿した小倉駅前鶴屋の写真を携えて社長さんにご挨拶しました。
社長さんはその写真に喜んで下さり、テーブルを囲んで色々と鶴屋の歴史を語って下さいました。

お店には閉店を知った人々が次から次へと来店し、銘菓八幡饅頭は売り切れで明日以降の予約を受け付けているところでした。
昨日2/23には北橋北九州市長もやってきて、何とか閉店を撤回して欲しいと伝えたそうです。

私は八幡饅頭を予約して、後日再びお店を訪ねることにしました。今回撮影した写真を携えていこうと思っています。

八幡饅頭を味わえるのは今月末までです。皆様、お急ぎ下さい。




© Tadashi Nishimura(西村 忠)
 
Toggle Footer