2014年2月4日火曜日




昨夜から祭り状態の「専属カメラマン」キデロです。
その通り。数時間僕は彼ら(門司からやってきた)の専属カメラマンでした。

確かに彼らは警察署の前でロールスロイスや観光バスに箱乗り&拡声器で成人の挨拶したり会場前の広場でわっしょいわっしょいしたりしていたけど誰も酒飲んでなかったし周りの人に迷惑かけたりはしていなかったと思う。ちゃんとナンバー1ナンバー2がいて統制取っていました(昨年の写真を見ると門司地区って各中学でバラバラな衣装だったのでもしかしたら門司を統一した男がいるのかもしれません)。
成人式会場にも入っていなかったし(まあ、それはそれで問題有りですけど、式の進行を妨げるという行為はしていない)。それよりもなによりもこの集合写真の顔顔顔、俺は泣けてくる。湘南爆走族って漫画知ってますか? 
その世界に生きてるんだ。

この集合写真こそ写真の本質。最高の記憶装置。  
騒いでるのを見て苦々しく思った人も多いでしょうが僕はよしと思った。
道徳とか公共とか言う人間の隠した汚さも知っているし、僕もそうだし。

面白かったのが警察パトカーが箱乗りロールス&バスのあとを追ってきていたんだけど止めなかったこと。注意のアナウンスも婦人警官がやめなさーいというだけ。
昔の自分を見ているポリスマンもたくさんいただろうね。

こんな騒ぎが出来る仲間はいますか?

北九州人の気質はこれだとおもった。
そして佐賀出身の僕が北九州を愛するのも、だからです。

仲間を大切にして、仲間の為に身体張ります、北九州人は。半端無く。

しかし………その日の夜の小倉市街地は恐ろしい状態やったんやないかなあ……そこまでは知りません。


© Kazumichi Kidera(木寺 一路)
 
Toggle Footer