2013年12月30日月曜日


2013年度に野球殿堂入りした福嶋一雄氏の殿堂入り祝賀パーティーが去る9月に開催され、私も参加しました。戦後すぐの夏の甲子園で二連覇を達成し、真紅の優勝旗を小倉へ持ち帰った大投手です。
この日の司会は元NHKアナウンサーでミスター大相撲の杉山邦博氏でした。
甲子園の砂を初めて持ち帰ったのも福嶋氏だとされています。数々の逸話や思い出話で楽しんだ一時でした。

私にとって今年一番のマチのイベントとして記録しておきたいと思います。

記念のレリーフは二枚作られ、一枚が東京、そしてもう一枚は氏のご自宅に飾られています。

奥さまとご一緒に終始笑顔で会を楽しんでいらっしゃいました。


© Tadashi Nishimura(西村 忠)

 
Toggle Footer