2013年11月29日金曜日


北九州は若松区の北九州市立大学より。
こちらのキャンパスは北西側の1階から4階までウッドデッキになっており、
4階のウッドデッキより臨めば、遠くの景観が臨めます。
僕が通っていた頃は写真中段に見える裸の土地はまだそうではなく、
この数年ですごい勢いで開発が進んでいるようです。



なかなか素敵な外観のキャンパスですが、
久しぶりにじっくり観察してみると、ずいぶん痛んでいます。

当時、好きなことに執心して、勉強を真面目にしていなかったからか、
今でも試験前の慌ただしさを夢に見ます。
目を覚ましても焦りはそのままに、卒業できないかも、
どうしようなんて冷や汗をかきながら現実を実感する。
ああ、無事、卒業できたじゃないか。
そんな思い出の場所。

©Norihito Mitsunaga(光永 典人)
 
Toggle Footer