2013年11月25日月曜日


11月25日早朝、cafe causa での GMT foto @KitaQ キックオフ・ミーティングの翌日、米町の西鉄イン小倉826号室で目を覚まして、外を見ればまだ小雨が降っている。

カーテンを開けたら、ホテルの横に見事な紅葉。窓を開けて、一枚撮ってみた。紅葉の右隣は廃屋になりかけているのだが、とてもいい雰囲気の建物で前日から気になっていた。改装してレストランやギャラリーにしたら素敵だろうな。

この写真には写っていないが、左上のさらに左に、昔、「ばがぼんど」という喫茶店があった。東京商船大学に入学して、いろいろトラブルがあり、休学して、北九州へ戻ってきた18歳の頃、家にも居づらくて小倉のマチへ出るとその店に行き、コーヒー一杯で数時間いたのだ。ほろ苦い青春の思い出もこのマチに眠っている。

その場所を探して見たのだが、駐車場になっていた。写真は撮らなかった。


© Junichi Nochi(野知潤一)




 
Toggle Footer