2013年11月29日金曜日


北九州市小倉北区江南町にある小倉北消防署です。
間もなくその役目を終えて、大手町にある新消防署へ移転する予定です。
許しを得て早朝の建物と消防士さんたちの朝礼風景を息子と二人で撮影させていただきました。


私が幼かったころからここの消防車を見るのが大好きで、小学校の社会科見学で物見櫓に登ったときには心ときめきました。
今では老朽化が激しくて、二階から上へは登らないようにと注意を受けました。


西側壁面は独特の意匠でそのリズムが美しいです。雨上がりでしたので、レンズに雨滴が付いていてちょっと残念ですが、これもまた良い記憶になることでしょう。

© Tadashi Nishimura(西村 忠)


 
Toggle Footer