2013年11月25日月曜日



1974年の7月、第10回参議院選挙の時、当時の内閣総理大臣田中角栄氏が全国遊説の途中小倉へやって来ました。小倉駅前での演説の後、あわただしくTOTO本社グラウンドに控えていた大型双発ヘリに乗り込んで飛び去りました。
TOTO本社のすぐそばに住んでいた私は当時中学生で、下校するや否や、母から「田中角栄を見に行こう」と誘われ、とっさにOLYMPUS PEN D3を手にして貴船橋を渡りました。

黒塗りの乗用車から降りてきた首相は私を見つけて一言、「フィルムは入っとるのかね?」と尋ねました。私は「もちろんです」と答えて、この写真を撮りました。



首相の右側には当時竣工したての小倉記念病院が写っています。


首相が乗っていた車とTOTO本社の写真です。
この総選挙は自民大敗で終わり、年末には首相退陣、そしてロッキード事件へと時代が進みました。


これらの写真と一緒にネガには一緒に行った母とご近所の皆さんが写っていました。私にとってはこの写真の方が貴重な思い出の品です。


© Tadashi Nishimura(西村 忠)
 
Toggle Footer